ぐーたろNote

ぐーたらにいこう

受験記

いろいろあって僕は現在、電気通信大学に通っています。一年生です。

せっかく人間破壊システム大学入試をくぐり抜けてきた訳ですから、どういうことをやったのかというのを書いておきたいと思います。

僕は前期試験でこの大学に入りました。理科は物理選択です。

使った参考書は以下の通りです。

 

数学

  • 青チャート
  • チョイス
  • やさしい理系数学(やさしくないし参考にならない)

物理

  • 為近ルール
  • 物理重要問題集
  • 名門の森

化学

  • 大学受験Do series
  • 化学重要問題集

英語

  • ハイパートレーニングシリーズ
  • 受験サプリとかを少し
  • ドラゴンイングリッシュ基本英文100

主要教科はこんな感じです。

見てもらえば分かるようにこのテキストの多さ、明らかに浪人です。

しかもおうちで勉強するタイプの浪人でした。

教科毎に話をします。

 

数学

ひたすら基礎からやり直しました。でもそんなに点数はとれませんでした。

基礎も大事ですが演習の方が大事だったかもしれません。

 

物理

物理も基礎からやり直しました。現役時物理を二次で使わなかったのでほぼゼロからのスタートでした。

為近ルールおすすめです。新課程版あるのか知らないけど。あとはもう黄金パターンですね。重問からの名門の森です。これで電通大なら9割10割狙える。今年は行けたと思う。

人それぞれの部分もあるけどね。

 

化学

化学も一応基礎からやり直しましたがからっきしです。化学ダメです。

僕は努力が嫌いな人間なので、がんばって暗記するとかそういうのが苦手なのです。

化学は重問で相当広い範囲までカバーできるので重問おすすめです。何回もやりましょう。

 

英語

英語です。これはもうひたすら英文を書いたり和訳を書いたりして回数をこなす事です。

電通大はこれまでの傾向だと少し長めの英作文があります。でも中身はそんなに難しくないです。恐れる事はない。

英作文は自分の中で何パターンか型を作ってしまうと楽です。そして何回も書いて覚えましょう。添削してもらえる人は積極的にしてもらいましょう。

僕は英語で相当稼いだと思います。8割行ってるかなくらいです。

 

こんな感じです。センターは他にいくらでも書いてあると思うので書きません。

他の人も書いてますが、電通大の入試は基礎を固めればなんとかなります。

特に物理は基礎を固めるだけで満点が狙える可能性があります。ぐいぐい行こう。

 

最後に、すべての電通大志望の方々の健闘を祈ります。電通大はいいところですよ。