ぐーたろNote

ぐーたらにいこう

デスクトップマシンは今日も乱れる

FF14を始めようと思い、それにあたってベンチマークを動かしてみたところ、まさかの電源落ちが発生。

 

冷静に考えてみると使っている電源は500W、10年物の骨董品だったので、そもそも容量不足だった上にかなり劣化しているようでした。なので、バイト先の先輩から800Wの電源を安く譲ってもらいました。

で、USB3.0の内部ポートがないタイプのマザボだったのでケースのUSB3.0ポートが使えない状況が続いていて、これは良くないということでPCI-Eの拡張ボードを買ってきてつけました。

ここで、これは全く僕の失敗の可能性があるんですが、接続したあとからオンボードのサウンドデバイスが完全に無反応になってしまいました。

ということで、友人からサウンドボードを借りて経由すれば音声出力できるのか試してみました。

で、音が出ました。

ということで、電源、USBボードと続いてサウンドボードまで購入することになってしまいました。

お金がないよぉ

 

おまけ