ぐーたろNote

ぐーたらにいこう

2015年度

早いもので入学から1年が過ぎ、2015年度が始まってしまいました。

昨年度はやりたいことはたくさんあったものの、具体的にできなかった上にかなり時間を無駄にしてしまったように思います。反省したい。

今年度はハード面ソフト面共に落ち着いてきたのでやってみたかった活動にも精力的に手を出して行きたい所存です。

今学期が始まってワタワタしているうちにあっという間に一週間が経ち、履修パズルも何となく組み終わりました。大体9,10コマ/週になりそうです。

今年からはやっと学科毎の授業が始まり、昨年度よりも楽しんで受けることができる科目が増えそうです。やったね。

ところで、弊大学にはエンジニアリングデザインという科目があります。これは(だいたい)一年に渡る実践的なプロジェクトを通して、専門的な技術及びチームでプロジェクトを進める能力を養うための科目です(かなりざっくりしているため正確ではない)。自分も今年はこの科目を取ろうかと検討しています。

http://www.ce.uec.ac.jp/

“実践的なプロジェクト”というのも本当に実践的で、何らかの成果物を残しているプロジェクトが多く、内容もそれぞれかなり本格的かつ完成度の高いものとなっているようです。

履修年次としては3,4年生が前提とされているようですが、なぜか僕の周りの人たち(MMA)は2年生でこの科目を履修している割合がかなり高いです。

なので、せっかくだし僕も今年取ろうかと思っています。今年は割と時間割に余裕が有りそうなのも理由の一つかなという感じです。

今週(今日)と来週にガイダンスがあるので、来週のガイダンスも見てから決めようと思っています。一応。

楽しい一年にしたいね。